2020年7月20日 (月)

遺品整理はいつ行う?

遺品整理を行うのは、相続人が決まってからです。


相続人とは、残された子供や親族などの「財産を相続する人」のことを言います。

元々財産を持っていた故人は、被相続人ということで財産を相続される人という扱いになります。

遺言状などがない場合は、相相続人を確定させるのに時間がかかりがちです。

そうは言っても、いつまでも故人の遺品をそのままにしておくわけにはいかないことから、相続人が決まらないうちに遺品整理を始めてしまいたい人もいるでしょう。

その場合、遺品整理業者に見積もり依頼をすること自体は問題ありませんが、それは、見積もりの作成までにとどめておくとことが大切です。処分や売却行ってはいけません。

相続人が決まり、どのような遺産配分になるかが確定する前に処分可能なのは、誰が見ても明らかにゴミや無価値であると判断できるものだけです。

それ以外の物品を勝手に処分してしまうと、後々、故人の莫大な借金が発覚したり、請求書が送られてきた場合に、こうした負債も相続しなければならなくなるからです。



相続は、自分が相続人であることを知ってから、3ヶ月以内に手続きをおこなわなければならないと定められています。

相続人が確定してから遺品の目録等を作り始めると時間がかなりかかってしまうため、遺品整理業者に見積もりを頼んで買取額を確認しておきましょう。


遺品整理や特殊清掃に困ったらコチラ

2020年6月22日 (月)

スマートホームで防犯・セキュリティ対策

慌ただしい朝を過ごして家を出たときに限ってありがちなのが、電車の中で、「ドアの鍵をかけたかな?」と不安になることでしょう。


通勤時ではなく、出張や旅行といった簡単に引き返せないような時に、このような不安に駆られては、どうしょうもなく頭を抱えてしまいます。


そんなときに役立つのが、玄関のスマートロックや、窓の開閉センサーです。

解錠・開閉の状況を出先でチェックすることができ、万が一閉め忘れていた際は、スマホを使って自宅のドアの施錠もできます。外出中の戸締まりの不安はなくなります。

また、最近、テレビなどで良く報道されているのが、鍵のトラブルに関するものです。


外出中に鍵を失くした、鍵を会社に置いてきた、このため家に入れない、しかたなく、鍵の主張サービスを使って鍵を開けてもらうなんとことになりかねません。


しかし、「スマートロック」と併用していれば、鍵がなくてもスマホで解錠することができます。


これだと、仕事中、子どもから「鍵を紛失してしまって家に入れない!」の連絡があっても会社や外出先からスマホを操作して解錠すればOKです。


一番怖いのは、留守中や寝ている時に不審者がドアをこじ開けて侵入されることです。


でも、室内カメラに搭載された人感センサーがあれば心配無用です。


侵入者を検知したら、大音量で警告音が流れ、すぐアプリにアラート通知がきて、異常に気づくことができます。


同時に、自動で動画がクラウドにアップロードされます。カメラの本体やSDカードを万が一破壊・盗難されたときに備えて、クラウドに録画データを保存することも可能です。

スマートホームサービス「MANOMA」

2020年5月21日 (木)

ダニの駆除をプロの業者に依頼するには?

ダニが大量発生した場合は、薬剤の使用や徹底的な掃除によって、自力で駆除することも可能です。

しかし一度大量発生してしまうと、駆除しきれなかったダニが繁殖をして、再び大量発生することもあります。

このため、健康被害がなくなるレベルにまでダニを減らすには、相当な努力が必要となります。

素人の手におえず、毎日のようにダニに刺されて痒みに悩まされるような状況になった場合は、プロに駆除を依頼することをオススメします。

プロの業者にダニの駆除を依頼すると、まず、ダニの被害状況や使用する薬剤の安全性の確認などのヒアリングがあります。それが終わると、自宅にプロが訪問して実際に駆除作業を行います。

ダニの繁殖状況によっては、後日再度訪問して、もう一度駆除作業を行う場合もあります。

プロに駆除してもらったのに、すぐにまたダニが繁殖してしまったという声も多くあるようです。

これに対しては、良心的で優良な業者だと、駆除後一定の期間内にダニの被害にあったら、無償で再度駆除してくれるという保証を行っているところが多いので、依頼時にしっかり確認することが大切です。

ダニ駆除の料金は、業者側の料金設定や駆除する部屋の広さによって異なります。広さごとに基本料金が設定されている場合が多く、平均的な基本料金の相場は10平米あたり15,000~25,000円程度のようです。

基本料金で設定されている部屋の広さよりも広い場合は、1平米あたりの追加料金を設定している業者が多いです。

中には、期間を開けての2回目の駆除を割安で行うお得プランや、年間契約をすると、定期的に駆除作業を行う業者もあるので、予約時に確認してみましょう。

ダニに困ったらコチラ

2020年3月 9日 (月)

マイクロ波とは?

マイクロ波は、極超短波とも呼ばれており、その周波数は、超短波の約100倍の2,450MHz(1秒間に24億5千万回の振動)もあります。


このため、超短波よりも温感が強く、筋肉や関節の治療に効果が高いのが特徴です。


マイクロ波の種類には、


■連続式


一定の出力で連続的に照射する方式で、加熱するのを防ぐため、身体と照射器の間に、握りこぶし1個分(約7~8cm)の間を空ける必要があります。それをしないと、空気中にエネルギーが逃げてしまう恐れがあります。


■パルス式


一定の間隔で、照射と休止を繰り返す方式で、照射器を身体に密着させて使用することによって、治療器の能力を十分に発揮することができます。


期待できる効果としては、温熱効果で、肩や膝を温めて筋肉のコリをほぐしたり、神経痛による関節の痛みの改善などがあります。


局所の温熱効果としては、血行をよくする、神経痛、筋肉痛の痛みの緩解、筋肉のコリをほぐす、筋肉の疲れをとる、胃腸の働きを活発にする、疲労回復などがあります。


家庭用治療器で肩こり・腰痛を緩和♪

2020年1月22日 (水)

対流式暖房機の種類と特徴

対流式暖房は、空気を暖め、対流によって室内を暖めるもので、メリットとしては、立ち上がりが早く、温度が上がりやすいのですが、空気の対流によってホコリが舞い上がりやすいデメリットがあります。


セラミックファンヒーターは、電気で熱したセラミックの熱をファンで送る方式です。薄型化しやすく、石油やガスのような燃料を必要としないのがメリットですが、直接燃料を燃やす石油やガスと比べるとパワーが劣ります。


国内メーカーの上位モデルになると、加湿機能や人感センサー、ナノイー・プラズマクラスターなどの機能が搭載されております。


エアコンは、室内機と室外機の間を、冷媒を使用して圧力をかけた空気を循環させることにより、部屋を暖める方式です。

上位モデルになると、人感センサーを搭載して、人がいる箇所にスポット送風することで、暖房の効率を高めております。


構造上、外気のエネルギーを取り入れることから、条件によっては、石油ストーブよりも暖房効率が良くなる場合があります。その一方で、設置に手間がかかり、設置されると動かせなくなる、価格が高いというデメリットがあります。


石油ファンヒーター/ガスファンヒーターは、石油やガスを燃焼させて、温まった空気を循環させることにより部屋を暖める方式です。


パワーが強く温まりやすく、また、燃料代を含めたランニングコストが安いというメリットがありますが、空気が乾燥しやすく換気が必要、また、独特の臭気が発生するというデメリットがあります。


季節家電&保冷・冷却グッズ

2019年10月31日 (木)

ニンニクの植え付け方

ニンニクは、タマネギやラッキョウと同じユリ科の植物。秋に植えつけてしまえば、特に手入れも必要なく、プランターでも簡単に育てることができます。
ニンニクの栽培スケジュールとしては、植え付けは9月~10月ですが、青森などの寒い地方では早めに植えつけた方がよく、関東以西では、遅めに植えつけても大丈夫です。


植え付けにあたって準備するものは、まず種用のニンニクを用意します。生産農家などでは、その年に収穫したニンニクの中からよいものを選抜して、次の年の種ニンニクとして使用しているそうです。


種ニンニクは通販などで手に入れることが可能です。スーパ—などで売られている食用のニンニクとの違いは発芽抑制をしていないことです。


ほとんど の食用のニンニクは、長期間流通させることができるよう冷蔵庫に入れたり、その後乾燥させたりすることで、発芽を抑制しています。

ニンニクは冷蔵庫に入れてしまうと芽が出なくなってしまう性質があるので、種用のニンニクを手に入れた後、くれぐれも、冷蔵庫では保管しないように気をつけてください。


植え付けにあたっての準備は、「とにかくよい土をつくること」これだけです。これはどんな野菜でも共通ですが、あれだけ栄養たっぷりの野菜を半年以上かけて育てるのですから、やはり土は重要なポイントとなります。


畑で育てる場合は、完熟たい肥をたっぷりとすき込み、土がふかふかになるまで、スコップや鍬でしっかりと混ぜてください。


プランターで培養土を使う場合は、完熟たい肥を20~30%ほど追加して混ぜ、ボカシ肥を(70cm程度のプランターならひとつかみ程度)入れて、よく混ぜておきます。


種ニンニクは、房をほぐしてひとつひとつの燐片に分け、芽を上にして7~8cmの間隔で、5cm程度の深さに植えつけていきます。


玉が大きくなるのは春以降なので、その頃に追肥をすることと、その後に花を咲かせないようニンニクの芽をかき取ることくらいが、収穫までの主な作業です。

「やわた」の【黒香醋にんにく&黒香醋しょうが】で健康生活と体質改善♪

2019年10月 8日 (火)

水素水サーバーの水素水生成方法

水素水は、自分で作るよりもレンタルサーバーのほうが、メンテナンスの手間が必要ありません。


水素水サーバーで水素水を生成する方法は、主として3つの方法がありますが、それぞれ、メリット・デメリットがあります。



バブリング方式とは、水素ガスと水を混ぜる方法で、水の性質を変えることなく高濃度水素水を作ることができます。デメリットは特にありません。



電気分解方式とは、水全体を電気分解して水の中に水素を発生させる方法で、低価格で水素水を生成できるというメリットがある反面、生成に時間がかかり高濃度水素水が作れない上に、水の性質がアルカリ性になるというデメリトがあります。



化学反応方式とは、水中にマグネシウムを混ぜて化学反応によって水素を発生させる方法で、低価格で水素水を生成できるというメリットがある反面、生成に時間がかかり、高濃度水素水が作りにくいというデメリットがあります。



水素水を毎日の生活に取り入れるのであれば、デメリットがないバブリング方式の水素水サーバーを選んだほうが良さそうです。


 水素水サーバならコチラ

2019年8月29日 (木)

踏み台昇降ダイエット

ダイエットには運動が大切です。そのためには、ウォーキングをする、ジョギングをする、あるいは、水泳をすることも効果的です。


でも、ウォーキングやジョギングは天候に左右されますし、夏の暑い日、冬の寒い日も続けるのは中々大変なことです。また、水泳はプールに行かないとできません。

その点、踏み台を使ってダイエットするのは、季節に関係なく、天候にも左右されることなく、室内でテレビを観ながら、あるいは好きな音楽を聴きながら、どんな服装でも、いつでも気軽にできます。

しかも、踏み台は、何もお金を出して買わなくても、自分で作ることだって出来ますし、日常生活で使っている踏み台を利用することだって出来ます。

一番簡単な踏み台は、雑誌や電話帳を重ねて作ることです。最初は、5cmぐらいの低いものから始めて、徐々に高くしていくのも良いでしょう。

ただ、不安定にならないよう、積み重ねたものはガムテープなどでしっかりと固定し、滑らないようゴムのシートを敷くなどの安全対策が必要です。

踏み台が出来たら、あとは昇り降りするだけです。軽く背筋を伸ばし、左右均等に行います。

背筋が曲がっていると、膝や腰に負担をかけてしまいますので、軽く背筋を伸ばして行いましょう。

また、昇る回数は、右足、左足同じ回数にしましょう。最初、50回右足から昇ったら、次の50回は左足から昇るようにします。

台が高すぎたり、昇り降り魔スピードを速くしすぎたりすると、体内の酸素が不足して無酸素運動になってしまいます。

これは、筋肉を鍛えるには効果的ですが、 脂肪を燃やすには効果的ではありません。あまり激しくやりすぎないで有酸素運動をするようにしましょう。

軽くハァハァ言うぐらいでも普通に会話ができる程度や、軽く汗をかく程度であれば、有酸素運動になります。

有酸素運動は開始20分後ぐらいから、効果が上がってくるといわれていますから、最初は5分くらいから始め、慣れて来ると、時間を延ばして30分~1時間程度するのがベストです。

いきなり長時間やっても、続かなければ意味がありませんから、徐々に体になじませていく方が長続きします。

これが毎日続かないようでは、ダイエットなんてまず無理ですから、まずは1日5分から始めましょう。

なかには、膝や腰が痛くなる人もいるかもしれません。その時は、休んだり、台の高さを低くしたりするなどして負荷を軽減して様子を見ましょう。

「コレスリム」は燃えるだけで終わらないダイエット♪

2019年8月28日 (水)

スーツケース選びのポイント

スーツケースなんてどれも一緒ではありません。一応、形はよく似ていますが、サイズの大きさ、素材の違い、価格の違いなど、たくさんのスーツケースがあります。


スーツケースを選ぶにあたっては、「とりあえず安いものを」となりがちですが、しっかりと抑えないといけないポイントがあります。

スーツケースには様々なサイズがありますが、旅行日数によって選ぶのが一般的でしょう。

1~2泊は40Lまで、3~5泊は40~60L、5~8泊は60~90L、8泊以上は90L以上が一応の目安です。

これらは、機内持ち込みか、空港のカウンターで預けて現地で受け取る2つの方法があります。

機内持ち込みできるスーツケースは、航空会社によって機内持ち込みできるサイズが違うので注意が必要です。

このため、超過料金が発生しない最大サイズを選ぶのがオススメです。

日本のANA、JALは、縦・横・幅の3辺の和が203cmですが、世界的には158cmなので、海外旅行の際に利用することも考えると158cm(約79~94L以下)がオススメです。

但し、LCCはサイズだけでなく重量もかなり厳しく制限されており、無料での機内持ち込み7kgまでとなっております。

サイズも、通常の航空会社では機内持ち込みで可能でも、LCCてば機内持ち込みできない場合がほとんどなので注意が必要です。

国内LCCの機内持ち込み可能な最大サイズは、縦・横・幅の3辺の和が 115cm以内、かつ、H55cm(PEACHは50cm)×W36cm×D23cm以内となっており、約23L以下のスーツケースがこれに該当します。

このため、LCCではスーツケースではなく、リュックやボストンバッグで対応するのも一手です。

スーツケースのレンタルはコチラ

2019年7月 8日 (月)

一人旅のメリット・デメリット

一人旅は、一人だから気楽だという楽天的な面と、一人だから不安だという悲観的な面という、相反する側面があります。

一人なので、自分の都合で自分の好きなところへ行き、自分勝手な行動をとることができます。

このため、他の人が行きたがらない、したがらないことをでも、誰かを説得したり、諦めたりする必要がないので気楽です。

観光も、自分の好きな時間に好きな場所へ行き、そこで、好きなだけ時間を費やすことができます。

また、一人だからチケットが取りやすいという利点があります。

レストランでは、店員が話し相手になってくれたり、一人旅の誰かと知り合う機会もあったりします。

海外では、男女関係なく、若者から年配までの幅広い層が一人旅を楽しんでいます。

このため、一人旅だからといって、特別扱いをされることはほとんどありません。

その反面、日本では一人旅は「自殺志願者?」と不安の目で見られ、旅館などでは、予約がとりにくい場合もあります。その場合は、ビジネスホテルを利用するのも一手です。

また、日本から海外のホテルを予約する場合は、料金が割高になりがちです。

日本のビジネスホテルのようにシングルルームが用意されているホテルはあまり見かけません。

このため、ホテルに泊まるなら、ダブルやツインの部屋に一人でも二人でも変わりない代金を支払うことになることが多いようです。

このため、現地のゲストハウスやB&Bを利用すれば、その心配はありません。

格安旅行なら「旅行予約サイト」で

«転職の前に看護師として再認識