グルメ・クッキング

2016年4月13日 (水)

北釧水産は釧路で創業40年の老舗カニ通販

釧路で40年の老舗「北釧水産」は、日本オンラインショッピング大賞最優秀賞を受賞するなど信頼と実績に定評があるカニ通販ショップです。

水揚げされた新鮮なカニを直接市場から買い付けているので安くて質が良いカニを手に入れることができます。ベテランの職人が、カニが水揚げされる場所や状態によって茹で方を調節するため、味だけでなく鮮度も抜群です。活きたままの購入も可能なため、カニの刺身を味わうこともできます。

扱っている商品は、毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニ、そして希少価値である花咲ガニも。価格は、最高級のカニが2キロで10,000円という安さ。これだけで、家族4人で十分楽しめます。毛ガニなら、500グラム3,000円と直接仕入れならではの安さです。

特に、かにしゃぶ用のカニは、90%以上のリピート率を誇る商品です。かにしゃぶには、釧路産の上質な昆布でダシをとった料亭の味と称されるタレもカニを美味しく頂ける秘密の一つです。

そして、家庭用冷蔵庫で保存できるので、いつでも美味しいカニが食べられ、急な来客にも安心です。初めてご購入される方には毛ガニが350グラムが2杯で2,980円。しかも送料無料。通常送料は1,050円かかるところが15周年記念で5,000円以上で半額、10,000円以上なら無料になります。この機会にぜひ北釧水産のカニをお試しください。


「北釧水産」の安くて新鮮なカニはこちら

2015年10月 8日 (木)

高麗人参の効能

高麗人参の働きには大きく分けて2つの働きがあると言われております。1つは精神的に興奮するのを沈静化させる。そしてもう 1つはやる気が起きない状況から奮起させです。すなわち、高麗人参には鎮静作用と興奮作用の2面性がある、ということなのです。 また、高麗人参で特に注目される滋養強壮作用は、高麗人参に含まれる成分の相互的な働くことによって、心臓の収縮力を強めたり、 消化吸収・新陳代謝を高めたりする働きが見られます。そして、臨床研究により、疲労や生活習 慣の改善に期待され、現在は体力の回復、消化吸収機能の活性化、貧血、糖尿病などの症状に用いられています。 例えば、糖尿病改善に関する試験では、高麗人参エキスを1日100mg/200mgを投与したところ、8週間後に血糖値およびHbAcが、100mg/200mgのどちらの場合も有意に低下したと報告されています。 また、風邪やインフルエンザに対する試験では、患者に高麗人参エキスを1日100mg投与した結果、羅患数が有意に少なくなり、またNK活性が約2倍に上昇したとの報告があります。さらに、脳の働きを活性化させた例もあります。 しかし、過剰に摂取しすぎると、不眠、動悸、頭痛などが表れるという報告もあります。 このように高麗人参は、虚弱体質や、疲れやすい人など、スタミナ的な部分で不安のある人に良いとされる健康食品です。

ヴィトックスα

2015年8月 4日 (火)

ズワイカニの成長過程

ズワイガニは生涯で5~6回出産します。初産は、カニが最終脱皮を果たしてから産卵します。その時期はおおよそ6月~7月です。

二回目以降の産卵は2月~4月になります。雌カニは、この時およそ60000粒以上もの卵を腹部(かにの白身の部分)に抱いており、放出された卵は、一年半かけて約一ミリの海老のようなゾエアという形態へと成長します。

その後、ゾエアからメガロパと呼ばれる全長約二ミリの伊勢海老のような形態へと徐々に変化します。さらに、水温9度~14度の中で、外敵に食べられることなく成長すれば、約3か月~4か月で、ようやく稚ガニと呼ばれるカニの姿に生長します。

ズワイガニはその後、一年に数回の脱皮を繰り返します。体長がある程度まで成長すると、一年に一回脱皮を行い、雌の場合であれば、産卵までにおよそ10回の脱皮を経て初めて産卵が可能となるのです。オスの場合であれば10回から13回脱皮し、脱皮するごとに大きくなります。

このような成長を経て、9cm以上のズワイガニ、すなわち、10回以上の脱皮を経たかにのみを漁獲して、食卓へと運ばれることになるのです。

「北国からの贈り物」は、人気No1の【カニ通販】です