住まい・インテリア

2016年7月14日 (木)

敷布団の3機能

敷布団とは、床にしいて眠るときに身体を預ける布団です。代表的な敷布団としては木綿敷き、羊毛敷き、キャメル敷き、化繊敷きなどがあります。

こうした敷布団を選ぶ際にあたっては、適度な固さ、保温性、通気性の3つがポイントとなります。

適度な固さとは、固すぎず、やわらかすぎずです。やわらかすぎる敷布団は、広い面積で人間の体重を支えるため、広い範囲で筋肉が緊張した状態となります。

このため、疲れが取れにくくなります。逆に固すぎると、狭い範囲で身体を支えるため、一部分だけが緊張した状態となります。

普通、人は寝ている間に何度も寝返りを打ちますので、緊張する部位が変わる事によって、筋肉も休息することができるのです。

保温性は熱を布団の中に蓄えるため、通気性は寝ている間にかく汗を、うまく放出するために重要な要素です。

木綿や羊毛などの天然素材のものは、この両方の機能を満たしています。これに対して、化学繊維のものは、汗を吸収しないため通気性が悪いとされております。

「陽だまりの休息」は【アレルギーや冷え性】に効果的な高性能掛け布団♪

2016年4月 4日 (月)

ベッド用マットレスの種類

良いベッドとは一言でいうと、寝心地の良さでしょう。では、寝心地の良さを実現するのは何かというと、それは、マットレスです。マットレスと言っても色んな種類があります。

■オープンコイル(ボンネル)スプリングは、コイル状のスプリング同士を螺旋状のヘリカルコイルで連結したマットレスで、低~中ランクのマットレスに多く採用されています。

■ポケットコイルスプリングは、スプリングを1個ずつ袋に入れて配列したマットレスで、振動が伝わりにくいのが特徴です。
これは、独立してスプリングが沈むため、身体の曲線に沿って下がり、寝返りの回数を理想的に調整することが出るため、優良メーカーの9割以上は、高級ランクのマットレスに採用しており、マットレスの主流となっています。
その一方で、メーカーによる品質の格差が著しく、中にはポケットコイルとは似ても似つかぬまがい物もありますので、国産や名前の通ったメーカーの商品を選ぶのが無難です。

■フリーエンドコイルスプリングは、一見ボンネルスプリングに似ていますが、バネのいちばん端の部分を連結していないため、フリーエンドコイルと呼ばれる特別な形状のスプリングです。
ボンネルマットに比べて、自由度の高い柔軟なバネ形状のため、ダブルクッションポトムに適しております。

■最近はやりの低反発ウレタンマットレスは、密度が高く、反発弾力が低いウレタンを内蔵したマットレスで、圧力をかけた後の復旧時間が長く、しっとりとした感じがします。
ボンネルスプリングをベースにして低反発を内蔵したもの、ポケットコイルをベースにしたもの、ノンスプリングの3種類があります。
独特のしっとりとした感覚は、構成物質である『ポリオール』の分子自体に多くの水分を含んでいるためで、通気性は決して良いとは言えません。
また、冬は硬くなり、夏はムレて暑くなるために寝返りがしづらいなどの問題点があるようです。

ベッド通販

2016年3月24日 (木)

寝具の役割

1日の睡眠時間を平均8時間とすると、1日の1/3は、寝ていることになります。ということは、この時間は、寝具の中で暮らすことになるので、寝具の良し悪しにより健康が大きく左右されるということは、いうまでもありません。
寝具の役割で、最も重要なのが汗の処理(吸湿、発散性)です。ウレタンやポリエステル、アクリルなどの化学繊維は、原料の大半が石油化学製品なので、汗をほとんど吸い取らず、蒸れてしまいます。それにもかかわらず、寝具の主流が化学繊維となっているのが現状です。
人間は、季節にかかわらず、コップ一杯の汗をかくことによって、体温を下げ、「深い眠り」に入りやすくしています。
もし、その汗を寝具が吸い取ってくれないとしたら、どうなるでしょうか?その汗は逆流して肌に戻ってしまい、疲労を回復するどころかどんどんと蓄積してしまい、寝起きが悪くなったり居眠りやだるい1日を過ごしたりすることになってしまいかねません。
さらに、吸収しきれなかった汗で蒸れてしまって、身体が冷え血流が悪くなり、疲労物質がたまって、肩こりや腰痛の原因にもなります。
反対に、汗の処理に優れているのが綿や麻などの植物から得られる植物繊維や、羽毛、ラクダなどの動物から得られる動物繊維です。
特に、動物の体温を常時調節したり汗を吸い取ったりしている動物繊維は、保温や汗の吸湿発散など、寝具に必要な機能を全て満たしています。
あなたは、ウレタンやポリエステルなどの化学繊維の枕や掛け敷き寝具、あるいは、ボアシーツやアクリル毛布をじかに使っていませんか?

寝具&快眠グッズ通販ショップ

2016年3月16日 (水)

浄水器の種類と仕組み

浄水器とは、水道水をさらに浄化することにより塩素やその他の有害物質、水道経路のゴミ、サビを取り除き、より美味しく、より安全な水にする装置のことを言います。市販のボトル入りミネラルウォーターやウォーターサーバーより安価であり家庭用水処理装置として人気があります。

■活性炭浄水器
ろ材には、細かい穴が無数にあいた炭素物質を使い、塩素やカルキ臭を一時的に取り除くことが出来ます。活性炭に吸着した細菌などの繁殖を抑えるため、銀やその他の抗菌処理剤が使用されているものもあり、安価なものも多種発売されております。
このため、気軽に購入することができますが、安価なものは吸着期間が短く、交換が頻繁に必要となり、結局はコスト高になることもあります。また、種類によっては取り除くことのできない物質もあります。

■活性炭+中空糸膜浄水器
  ミクロン単位の孔が無数にあいた化学繊維(中空糸膜)と活性炭を組み合わせた、市場で主流のタイプです。
中空糸膜は、「0.01~0.1ミクロンの超マイクロフィルターを使用」と表示している場合、「0.01~0.1」というのは、最小口径の大きさであり、もし最大が0.5ミクロン以上あると、そこを通って有害細菌がフィルターを通過する可能性があります。

■逆浸透膜(RO膜)浄水器
水分子しか通さないという膜に圧力をかけ、純水を作ります。水分子以外の不純物をほとんど全て取り除くという点では、安心ですが、浄水をつくるのに70%もの廃棄水ができてしまう。
時間がかり、装置が大きい上に、体に有益なミネラルをも除去してしまうというマイナス面もあります。このため、水本来の美味しさを損ない、飲料として質が劣ることになります。

「ソリューヴ」は【有害物質を除去】するセントラル方式の浄水器です。

2015年8月 3日 (月)

太陽光発電パネルを長く使うためには

太陽光発電パネルは故障による寿命に至らない限り、経年劣化によって出力は低下してもパネルを使い続ける事は可能です。 また、廃棄することによる環境負担を考えると、一度設置した機器を出来るだけ長く使うほうが良いに越したことはありません。 このため、太陽光発電パネル出力劣化の少ない高品質のものを選びましょう。最近では、出力30年を保証して品質をアピールするメーカーもあります。 また、適切なメンテナンスを行うことによって、異常を早期に発見して対処することによって、発電量の低下を防いで売電収入を増やし、寿命も延ばすことが出来ます。 太陽光発電パネルの新設が増えたことにより、メンテナンスの方法にもバリエーションが増えてきており、ロボットによるパネル洗浄作業から動物を使っての除草まで様々ありますが、遠隔で監視を行う方法もあります。 施工業者を選ぶにあたっては、単に価格だけでなく施工実績や企業沿革などを総合して判断することが大切です。 手付金を渡した後に施工業者が倒産してしまい、大金を損したという例は決して少なくありません。また、施工上の問題に起因する故障を最低限に抑えることによって、寿命を延ばすことができます。
太陽光発電【太陽光マイスター】施工実績3,000件超!!顧客満足度93%!!

2015年7月17日 (金)

高圧洗浄機の長所と短所

どんな道具にも、長所と短所があります。高圧洗浄機の利用価値ですが砂汚れ、コケ汚れなどには、かなり役に立つと思います。節水しながら短時間に汚れを落とすことが可能。最終仕上げは手作業で。という感じで捉えて利用する必要があると思います。

■高圧洗浄機のメリット

●水圧で汚れを除去するため、凹凸に入り込んだ汚れも飛ばして除去することができる。 ●ホースの水で洗い流すよりも短時間で汚れが除去できる上に、霧状に噴射するため、使用する水の量も1/3の量で済ますことができる。

●溜め水が利用できる機種では、水道の蛇口が近くにない場合でも洗浄できる。

●パイプ内なども専用洗浄ノズルを使用することにより掃除できる。

●天井など離れた場所でも下から洗浄可能

●洗剤を使わなくても落とせる汚れが多いので、環境にやさしい

■高圧洗浄機のデメリット

●当然のことながら、電気や燃料がないと使えなません。

●音が高いため、夜の作業はまず無理。マンションなどのベランダでも結構近所に気を使います。

●対称面が弱い場合、水圧で痛めたり破損したりする場合がある。

●機械のセットや片付けは、慣れるまで結構面倒です。

●跳ね水があるので、周囲に水が飛び散り、ズボンなどの服が濡れることがあります。また、同じく周囲に置いてある物にも、汚れが飛び散ります。その部分も洗い流せればいいですが、余計な時間が必要になります。 洗い流すのが無理な場合や近所に飛散する場合は、養生ビニールなどで覆いましょう。(テラスクリーナーという道具で飛散を防ぐことが出来ます)

●家庭用は、15分から30分位ごとに電源を切って休ませないと、モーターの耐久性が落ちる。

●こびりついた水垢などは、水圧のみでは除去できない。土汚れややわらかいコケ汚れなどは簡単に除去できます。

ヒダカの高圧洗浄機「 HK-1890」

2015年6月25日 (木)

小型ビデオカメラとは

現在、小型ビデオカメラは様々な物にカモフラージュされています。一例では、腕時計・置時計・メガネ・ペン・キーレス・ライター・充電器・・・等々。 小型ビデオカメラは小さなボディにカメラ、マイク、録画装置を内蔵し、単体で撮影、録画を行なう事が出来る小型のビデオカメラです。 小型ビデオカメラは小さいだけでなく近年様々な形状の製品が誕生しております。 誰でも持っている腕時計に高画質カメラとマイク・録画装置を内蔵した腕時計型ビデオカメラ、メガネ型ビデオカメラ、メガネ型ビデオカメラ、ペン型ビデオカメラ、置時計型ビデオカメラ、キーリモコン型ビデオカメラ、その他、ボールペン・ライター・ボタン等、様々な物にカモフラージュしている為、相手に気づかれずに撮影が可能です。 また、小型ビデオカメラはその小ささからホビー・調査・監視等、幅広い分野・状況で活用することが出来ます。いじめ・パワハラ・セクハラ・社内犯罪・売上金盗難・車上荒らしの証拠撮りや浮気調査・素行調査に最適なのが小型ビデオカメラなのです。
カモフラージュカメラで防犯・ストーカー・浮気対策!!!