食品

2017年1月 9日 (月)

北海道の格安カニを入手するには

最近は、1万円以下で近郊の名産地を巡って食べ歩きをする格安ツアーが人気のようですが、カニも同じで、北海道でもツアーで格安のカニを満喫できる企画がたくさんあります。

もし、北海道の大自然を眺めながら新鮮なカニを存分に味わいたいのであれば、それに参加するのが一番でしょうが、単にカニを食べることだけが目的であれば、カニ通販を利用すれば、自宅でも格安の新鮮なカニを食べることができます。

カニ通販では、生きたままの状態でも送ってもらえますが、茹でた方がよいのであれば、店で茹でたカニを送ってもらうようにするとよいでしょう。大きなカニは、自宅でゆでるのは結構大変ですから。

足だけをゆでた訳ありカニセット品など格安のカニ通販は、品質や味が劣っているから安いのではなく、形が崩れていたり、サイズが中途半端なものを集めているから安くなるのです。

ホテルや料亭などで使用するカニは、足が全部揃っていなければ納めることは出来ませんが、水揚げの際などに足が数本取れてしまうことが意外に多いのです。このようなカニは当然値が安くなります。

しかし、カニの味は変わらないのですから、詰め合わせにすれば、それほど違和感はありませんので、見栄えを気にしないのであれば、自宅で食べるには十分でしよう。

自分の目で見てカニを選びたいなら、北海道に行って直接選ぶしかありませんが、それも、そう簡単なことではありませんし、素人が良し悪しを見分けるのは結構難しいので、カニ通販業者を信頼して、ネットで注文するのが一番良い方法かもしれませんね。

「浜海道」のカニ&海産物

2016年12月23日 (金)

京都府の蟹について

世界の観光地、京都の北部に位置する丹後半島で採れる間人蟹は、人気の高いブランド蟹として広く知られています。間人と書いて、タイザと読ませる丹後の間人蟹は間人漁港で水揚げされたズワイ蟹のことを指しますが、間人漁港は僅か4隻の小さな漁船で漁をするきわめて小規模な漁港です。

もちろん、天候の悪い日や海が荒れた日などは蟹漁そのものができないため、越前蟹や松葉蟹などに比べて間人蟹の水揚げ量は、かなり少なくなってしまいます。それが幻しの蟹といわれる所以にもなり、結果的に間人蟹の人気を高めることにも繋がっています。間人蟹の大きな特徴は蟹漁の方法にあります。

間人港の漁師さんは、港からそう遠くない地点で日帰りの底引き漁を行います。つまり、蟹を採ってから水揚げされるまでの時間が極端に短いために、より鮮度の高いものをお客様に提供できるという大きなメリットがあるのです。

さらに、競りの途中でも鮮度の落ちた蟹があれば直ぐに回収するなど、常に徹底した品質管理を行っているのです。一度、間人蟹を食べたら他の蟹はとても食べられないと言われるほど消費者の評価が高いのも充分に頷くことができます。

また、丹後半島には国道沿いに多くの土産物屋や食事処が軒を連ねています。それぞれのお店には、採れたての間人蟹に舌鼓を打ったり、質のよい間人蟹を買い求める観光客が列をなしています。貴方にもぜひ一度、丹後半島の幻しの蟹の味を試していただくことをお奨めしたいと思います。

カニ通販サイト比較

2016年10月11日 (火)

カニの栄養素とその効果

カニはエビと同様、高たんぱく、低脂肪のヘルシーな食品で、カニに含まれる栄養は様々な効果があるため、食材だけてなく、サプリメントなどにも使われています。

. 糖質や脂質の代謝を良くするビタミンB群やナイアシンなどを含むため、太りにくくダイエットにも向いております。

. また、味覚や臭覚に関係のある亜鉛、鉄、銅などのミネラルの他、魚介類に多いタウリンや免疫力を高めるアスタキサンチンなどが含まれております。

. 特に、タウリンは肝臓を強化しますし、血中コレステロールの値を下げ、眼の疲れにも、効果を表します。アスタキサンチンは、茹でると赤くなる成分で、強い抗酸化作用を持つため老化防止にも効果を発揮します。

. また、カニの殻にはキチン、キトサンなどのキチン質が含まれており、抗酸化作用に効果があるため、免疫力を高めることができます。カルシウムも含まれているので、ストレスの多い人にも有効です。

. このように、カニは栄養豊富で様々な有効成分を含んでいることから、優れた食品ですが、アレルギーを起こすこともあるため、カニを使った食品には、成分表記の義務があります。

. カニアレルギーの人は、重篤な症状を引き起こす場合があるため、注意が必要です。アレルギーの症状が出た場合は、どんなに軽くても病院でアレルギー検査を受けることをお勧めします。

. 『かにまみれ』

2016年8月30日 (火)

ネットスーパーと食材宅配サービスの違い

ネットスーパーは、インターネットから注文できるため、24時間いつでも好きなタイミングで必要な量を注文でき、買い物を代行してもらうサービスです。

実店舗があるネットスーパーは、普段利用しているスーパーに注文するため、生鮮食品から日用品まで品揃えも多く、専任スタッフが売り場から商品を選んで自宅に届けてくれるので、即日配送が可能です。

また、各店舗のチラシやバーゲン価格が適用されるので、購入費用を安く抑えることができます。

宅配専用ネットスーパーは、配送センターを拠点とし、注文されたものを独自ルートで用意し出荷するサービスで、注文後に品物を用意するので、品切れも少なく鮮度の高い状態で届けられます。

食材宅配サービスは、ネットスーパーと同様、インターネットでいつでも注文を行い、食材などを自宅まで届けてくれることは同じです。

しかし、食材宅配は定期購入が基本で、決められた量の食材をまとめて購入することが前提で、大きく分けて3種類あります。

有機・無農薬野菜などを専門に取り扱う店舗は、生産者の紹介や放射線量の測定結果を公表するなど、高い品質と安全性に優れております。少し割高ですが、普段入手しにくい商品が手に入るのが魅力です。アレルギーのある方や食品に不安をもつ方におすすめです。

献立が決まっている店舗は、栄養バランスを考慮した食材とレシピを定期的に届けるサービスで、毎日献立を考えるのが面倒な方や、栄養バランスが心配な方におすすめです。

その他、食材をカットし調理する直前の状態で宅配してくれる、レンジで温めるだけのチルド商品を宅配してくれるなどのサービスもあります。調理時間を短くしたい方や、料理が苦手な方におすすめです。

Oisix(オイシックス)の【定期宅配サービス】☆安心・安全でおいしい食材や食品を宅配します♪

2015年8月 5日 (水)

力二のはさみ脚と歩脚

「カニの横ばい」という言葉がありますが、カニは5対(計10本)の脚をもっていおります。その内、第1対は例外なくはさみ脚となっております。

このため、普通は、1対のはさみ脚と4対の歩脚というふうに、脚を区別して扱っていおり、歩脚のうち、遊泳用に平たい形をしているものを遊泳脚とよびます。

脚が根元を接して4対並び、その前に大きなはさみ脚があっては、とても前には進めません。このため、無理なく自然に脚を動かすことができるのは、横方向のみというわけです。

このように、横ばいをするカニは、イワガニ、ベンケイガニ、アカテガニ、サワガニ、オウギガニなどですが、これらのカニの共通した特徴は、脚の節の幅が広く、人間の膝の関節のように一方向にしか曲がらないことです。

また、歩脚の先はすべて鋭い爪となっておりますが、遊泳脚の先は薄く広くなり、水をかくのに適した形をしております。 はさみ脚も歩脚も根元から数えて7個の節でできており、根元の方は節聞か短く、ふつう4節目から長くなります。

はさみ脚は最先端の節(指節)の位置がずれて、その前の節(前節)の一部が突出し、両方ではさみの形となっているものです。 このはさみは、えさを捕らえたり、ちぎったり、口に運んだり、まるで手のような働きをする。さらに、敵と戦うときは強力な武器になります。

長万部産の 黄金毛ガニ通販

無料ブログはココログ