ダイエット

2016年8月29日 (月)

本当は怖いメタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)とは、内臓脂肪がたまって複数の生活習慣病を合併している状態のことです。

いかに、個々の生活習慣病が軽い症状であっても、それが複数合併している状態が続くとと、さらに大きな病気を引き起こす可能性があるといわれています。

例えば、体内組織の内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満)になると、高血圧や糖尿病などの生活習慣病が引き起こされやすくなる状態になります。

そして、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態をメタボリックシンドローム(メタボリック症候群)といいますが、動脈硬化の危険因子である 肥満症、高血圧、糖尿病、高脂血症 を重複して発症することがあると言われています。

動脈硬化になってしまうと、心臓病や脳血管障害など、生命の危険に関わるさまざまな病気を引き起こす要因となり、最終的には動脈の血流が遮断され、酸素や栄養が細胞などの組織に到達することができなくなることにより、脳梗塞や心筋梗塞などの危険な病気の原因となってしまうことがあるので、特に注意が必要なのです。



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2016年5月17日 (火)

ダイエットシェイクの栄養素

置き換えダイエットの定番とも言えるダイエットシェイクですが、このシェイクには、5大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルが、1杯の中に、1日の1/3分がぎゅっと詰め込まれたドリンクなのです。

1日3食のうち1食または2食をダイエットシェイクに置き換えるだけで、栄養をバランスよく摂ることが出来るだけでなく、過度な食事制限は必要ないため、肌がカサカサするとか肌に弾力がなくなることはありません。

また、シェイクタイプなので、ドリンクよりも腹持ちが良く、満腹感を味わうことが出来ます。

なかには、有効成分が20種類以上入った栄養豊富なダイエットシェイクもあり、それは、生薬や酵素などに使われる果物や野菜などを凝縮したものとなっております。

食物繊維も豊富に含まれているので、シェイクを飲むというよりも、むしろ食べた感覚になるため、食事をするような満足感を味わうことができます。

ダイエットに付き物のリバウンドの心配も必要なく、置き換えるだけで簡単にダイエットでき、しかも、1日に必要な栄養素を摂っているため、健康的に痩せることが出来るのです。

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2016年3月25日 (金)

ダイエット臭とは

口臭とか加齢臭、あるいは、ワキガ臭などは良く聞きますが、ダイエット臭があるのは知っていますか。特に、ダイエットをしている貴女、注意が必要ですよ。
ダイエットをしょうと思いたってスポーツジムに通い、筋トレやウォーキングなどの運動をするのはなかなか大変なことです。
このため、どうしてもサプリや食事を抜くなど、安易な方法に頼ってしまいがちですが、無理なダイエットは身体を壊してしまうだけでなく、ダイエット臭が起こる原因になるのです。
では、どんなニオイがしてくるのでしょうか。それは、一言でいうと、果物が腐ったような酸っぱい臭いです。しかも、身体の特定の場所から発するのではなく、身体全体から噴き出るように出てくるのですから始末が悪いのです。
これは、運動をせずに無理なダイエットをすると基礎代謝が減るため、本来であれば、運動によって燃焼されるはずの脂肪酸が燃焼されないまま身体に残り、これが、徐々に腐っていくことによって腐敗臭が発生します。
そのニオイが血液を通って全身に行き渡り、汗や皮脂分泌によって体外に排出されることで、全身から臭いニオイが出て来ます。この臭いニオイの原因がダイエットにあることから「ダイエット臭」と呼ばれるのです。
食事制限をしてダイエットをしょうとする人は、糖質制限をすることになります。すると、体内の糖質が不足するため補おうとするときに、臭いニオイのもとであるケトン体が発生します。
これが、ケトン臭に至るまでには段階があって、まず口臭がひどくなり、それが、アンモニア臭に変わり、ケトン臭といわれる、腐ったような酸っぱいニオイになってくるのです。
ダイエット、あるいは、食事制限をした経験がある人は、自分の口臭がクサくなり始めたり、体臭がクサくなり始めたら、ダイエット臭ではないかと疑ったほうが良いかもしれません。



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2015年11月19日 (木)

腹持ちの良い低カロリーメニューでダイエット

外食で腹持ちのいいメニューは、なんといっても「定食」です。主食、主菜、副菜、汁物と揃っているので見た目にも満足し、満腹感を満たすために必要な食材を摂取することができます。
特に、焼き魚や刺身などと言った魚をメインとする定食は、低カロリーなのでおすすめですよ。
肉がメインの揚げ物や炒め物の定食は、たしかに、腹持ち効果は良いのですが、カロリーが高いため、一寸、気になります。そんな時は、ご飯の量を控えめにしてカロリーコントロールをしましょう。
また、カレーライスやパスタ、丼ぶりものなどの単品メニューを選ぶ時は、サラダや味噌汁、お新香などを追加すると、五感が刺激され満足感につながり栄養バランスも整いやすくなります。
コンビニなどで腹持ちのいいメニューは、色んな食材が摂取できる「幕の内弁当」がオススメです。サンドイッチを選ぶ時は、様々な具材が入っているミックスサンドを。また、おにぎりを選ぶ場合は、味噌汁をつけるなど1~2品プラスすると、色々な味を楽しめると同時に、腹持ちが良くなります。
食べる量を減らし、腹が空いてしまうダイエットは、強い意思と精神力がなければ長続きしません。腹持ちのよい食材やメニューを選んで、ストレスのないダイエットをとり入れていきましょう。


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